【今からはじめる】ひとまかせバ美肉Vtuberへの道(その1)~はじめに~

すっかり市民権を得た(気がする)Vtuberという存在。自分もやってみたいなんて思っている人も実は結構いるんじゃないでしょうか。やってみると意外とすぐできる、絵が描けなくてもおっさんでもできる。そんなVtuber入門についてご紹介していきますよ

ふうが
ふうが

この記事ではVtuberってどんななの?バ美肉ってなに?やろうと思ったらできるの?などなど紐解いていきたいと思いますよ!

ふぉぎこ
ふぉぎこ

基本的にホロライブ箱推し勢なので、出てくるVtuberの話はホロメンが多いです。予めご了承ください。

¥3,300 (2021/05/27 09:26時点 | Amazon調べ)
この記事を書いた人

オーディオ系ガジェットが好きでブログを立ち上げましたが、気が付くとマイクに詳しい人みたいな感じになりました。基本はガジェットブロガー、アイキャッチデザイナーです。

Vtuber経験者、家電系仕入れ買い付けしてた過去あり。アニメとスコッチ、ホロライブ好き。

【MarketPhogearブログ運営代表】

ふうがをフォローする

「Vtuberとは」を今更考える、バ美肉という文化

もちろんVtuberになりたいって言ってるのにVtuberって何?っていうひとは居ないとは思いますが、一応おさらいしておきましょう。

まずはVtuberとは

バーチャルYouTuber - Wikipedia

Youtubeを使って配信することを生業にしているYoutuberという職業があります。これはもちろん皆さんもお馴染みかと思います。ヒカキンを知らない小学生はもう日本にいないかも知れませんね。

そしてVtuber、このVはヴァーチャルのVです。要するに二次元のガワを被ったYoutubeなりストリーマーの事を差していると言っていいです。こんなことを言うとVtuber原理主義過激派の方々からは「Vに中身なんてないぞ!」とお叱りを受けてしまうかも知れません。

何はともあれ、可愛い二次元の見た目や動きに魅了されて配信を追っかける人たちが激増しました。それに伴い、自分もなってみたい!という人も増えて、今のVtuberブームにまで成長しました。

技術的にもLive2Dなど普及により、専門の機材や高価な素材が無くても自分がリアルタイムに動くキャラにアテレコしているような感覚で配信できるようになり、参入障壁はかなり低くなりました。

さて、もともと昔からヴァーチャルアイドルみたいな感じで似たような2Dアイドル的なものは細々と存在していたとは思います。ですが、なぜ急にここまで勢力を拡大したのか。

3DモデルとしてVtuberという名が知れ渡ったことに一つにミライアカリというVtuberの存在があったと思います。

実際の始祖というのはキズナアイであったと記憶していますが、Vtuberとしての存在が爆発的に露出を始めたのはミライアカリや電脳少女シロなどの俗に言うVtuber四天王と呼ばれるみなさんの活躍があってのことだと思います。

ちなみに、始祖たるキズナアイさんは2022/2/26のライブをもって活動を休止(アップデートの為のスリープ期間とのこと)しました。Vtuber史の一つのページが閉じたともいえます。

Vtuberの種類

さて、そんな現状のVtuberをざっくりと分けると以下のとおりです。

  • 企業案件として生まれた広報みたいな役割のVtuber
  • 配信者が箱(レーベル)に所属してVtuberに転生
  • 完全個人ですべてやりくりする個人勢Vtuber

一つ目が企業が話題作りの一つとしてVtuberを採用する例、そして二つ目は初めからVtuberとして活動したい人を集めて運営するプロダクションに所属して活動するVtuber、最後は自分で準備して自分で演じるVtuber(やるとしたらここからです)となります。

ホロライブプロダクション公式サイト - VTuber事務所

基本的にはVtuberプロダクション(箱と呼びます)のオーディションに受かるのはある程度配信歴のある人だったりするので、個人勢からスカウト→大手箱に所属というのが出世コースですね。(ニコ生主や声優などからのスカウトやオーディションも多いようです)

上記のホロライブは現在Vtuber界最大級の箱ですが、随時オーディションを受け付けています。もし合格できれば、有名なイラストレータのガワを手に入れて、なんなら3Dモデルも貰えて、案件も受注できて、まさかの一躍有名人になれるかも??

ちなみに応募要項はこんな感じです。

  • 1年間以上継続的に配信が可能な方。
  • 週3回以上配信が可能な方(学生やお仕事をしながら、帰宅後、休日の配信でも大丈夫です)。
  • ゲーム、歌、イラストなどの配信実績がある方。
  • 18歳以上の方。
VTuberオーディション - ホロライブプロダクション公式サイト - VTuber事務所

まったくの未経験・・というみなさんはまず個人勢からスタートして修行しましょう。

バ美肉という名の獣

そしてVtuberと切っては切れない関係、バ美肉

これが地獄の窯とかハイテク異性装とか言われ続け、物議を醸す代物です。

正式名称はバーチャル美少女セルフ受肉と言います。なんという禍々しい名前なんだ。

バ美肉とは (バビニクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

Vtuberは2次元の外装を持ちますが、中身が必ずしも可愛い女の子とは限りません。Vtuberの中身の事を「魂」と呼びますが、この魂が男性であることがポイントです。要するにかわいい子のガワ被ったおっさん。これよ。

確かに今までもおっさんが女性に成りきりネットやチャット上で無双するネカマという文化が存在していました。ネトゲ上でもチャット上でも誰でもキャラ(アバター)の絵面をまとい、ネット上では2次元美少女であり続けられました。

これが時代とともにLive2Dとボイスチェンジャーという武器を得て、さらなる進化を遂げてしまったわけです。

現物(魂・ゴースト)さえ見なければ声も見かけも美少女。現実の美女装子になるにはいささか年を取りすぎたのか、見た目が追い付かなかったのか、可愛い女の子になりかったおっさんの成れの果てがここに存在するのです。

昨今のジェンダー論を背景に考えるとおっさんのヴァーチャル美少女化というのは必然だったのかも知れません・・。

【和訳】バーチャル異性装が日本でブームに:仏紙リベラシオン|バーチャル美少女ねむ【人類美少女計画】|note

要するにおっさんでも外見も声も美少女になれる(二次元)!本当に魔法はあったんだ!

バーチャル美少女セルフ受肉おじさん(バ美肉おじさん) の誕生である。

ふぉぎこ
ふぉぎこ

地獄の世界へようこそ

※ちなみにホロライブにバ美肉はもちろんいません。(たぶん、いや、間違いなく)

受肉してなにをしたいか

さて、かわいい肉体を得たおっさんは何を望むのでしょう。

もちろん最終的には登録者数を増やして収益化という方が一番多いと思います。もしかしたらお金なんて要らないから皆の寵愛を受けたいという真正のプロもいらっしゃることでしょう。生まれ変わった自分を見て楽しむという近未来女装子ちゃんみたいなケースもあろうかと思います。

いろんなパターンがあります。しゃべるのが得意でゲーム実況とかできるけど自分の姿を出すのには抵抗がある人、もともと配信者だったけどブームに乗ってガワを手に入れる人、単純に自分がかわいい子になりたいという意志だけでなる人。

でも、誰でもVtuberとして名を成すことができるわけではありません。結局のところ人を引き付ける才能が必要なのは間違いありません。

Vtuberにほしい才能
  • ゲーム実況とかがめちゃ面白い
  • めっちゃ雑談がおもろい
  • 専門的な分野のトークができる
  • ゲームRTAや絵描き、歌などの技術がある

あくまでもYoutuberでもVtuberでも同じ。何か秀でたものを動画にしたためて公開する。これは変わりません。やはり一芸に秀でているのは強い。

ただし、

めっちゃかわいければ、芸事が出来なくても戦える!

というのもまた事実。

そう、バ美肉自体がスキルでありパフォーマンスでもあるので他に何も他に秀でていなくても評価される可能性は大いにある。

可愛いは正義

例えゲームうまくなくても、絵が描けなくても、凄いテクニックが無くても、あなたのゴーストが指図するままに、バ美声を囁けばそれはもうあなただけの固有スキルというわけです。

Vtuberに必要なもの(機材)

よし、じゃあいっちょ始めたろうじゃん!。ということで始めるにあたり必要なものを把握しておきましょう。

まずはPCが無くては始まらない

世の中iPhoneだけで配信する人もいますが、やはりパソコンは欲しい。じゃあ実際どのくらいのスペックが必要なのでしょうか。

ふうが
ふうが

少なくとも自分でLive2Dを使うならPCは必須です。

ふうがはだいぶ年季の入ったデスクトップでやってます。今のトコ複雑な動画作成や合成などは行ってはいませんが、必要な画像編集ソフトやモデリングソフトを動かしている分には問題はなさそうです。参考までにスペックを確認しますと

今となっては骨董品かな?というレベルのCPU。グラボはGTX-980ですね。ようこんなので黒い砂漠とかプレイしてたな。マイクラぐらいしか動かんのやないか・・・。

これでも動くんだから今どきのPCならほとんどいけますね!(涙)。ただし、タブレットPCや廉価ノートPCとかだともしかすると動きにカクつきが出るかもしれません。ちなみにMacは最近触ってないので分かりません!ごめんなさい!

ふぉぎこ
ふぉぎこ

あくまでも、Live2Dでキャラクターを動かして喋るという基本的なことができるスペックがこのくらい、ということ。今時のゲームを配信しながらプレイするなら相当なスペックが必要ですよね。FPSとか特に・・。要求スペックえぐいのよ。

Vtuberに必要な周辺機器は?

何はともあれ、マイクを買いましょう。それ無しには絶対に始まりません。

あとは次の記事でお話しますが、自分がなりたいモデルによって微妙に必要なものが変わります

ですが、マイクだけは絶対に必要です。(当たり前ですよね)

Vtuber、配信業をする上ではマイクは命より大事な商売道具。気合いれて相棒を選びましょう。

ちなみにノートPCのマイクはあくまでリモート会議するくらいの用途でしか使えない品質です。これを使って配信、ましてやバ美肉するのは正直かなり厳しい。カメラはケチってもマイクはしっかりしておくべきです。

ふうが
ふうが

実際、ちゃんとしたVtuberは機材にしっかりお金をかけてますね。

次回はソフトウェア面に触れながら説明を続けたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました