【ゴールドマスター】ローソンPBの新ジャンルビールこれうまいのでは?ネットの評判と試飲レビュー

第3のビールといわれる新ジャンル類。ビール系としては一番安いセグメントなんですが一番味とコスパにシビアな激戦区です。コンビニPB(プライベートブランド)は最近クオリティ高いですが、果たしてゴールドマスターはどうなんでしょう。飲み倒しました。

ふうが
ふうが

個人的には味的にはセブン&アイ、価格的にはイオンがトップだとは思うのですが、思わずふらっと買っちゃいました。

きり
きり

家の近くのコンビニがローソンなのよね。それだけなんだけども。

この記事について
ゴールドマスター試飲レビュー

◆これはなに?
 ローソンで売っているプライベートブランドの新ジャンルビールだよ

◆どこで買えるの?
 お近くのローソンにあるよ。

◆いくらで買えるの?
 税込み128円

◆種類は?
 通常品と糖質70%オフがあるよ(350mlと500ml)

Prime加入でさらにお得!くわしくはこちら

新ジャンルビールは激戦区

ビール類はざっくり分けると「ビール・発泡酒・新ジャンル」に分かれています。

新ジャンルだと聞いてもしっくりこないかも知れませんが「第3のビール」なんて呼ばれたりしますのでそちらのほうが馴染みがあると思います。

製法や原料、酒税などの絡みは置いておいて、基本的な販売価格は

ビール > 発泡酒 > 新ジャンル

という順番になります。ビールが一番高くて新ジャンルが一番安いです。

ふうが
ふうが

断続的な酒税改正の真っ最中なのでその価格差は埋まりつつあります。

財務相HPより引用
しら
しら

最終的には1本化されるのね。

細かいうんちくはこの辺にしておいて、一番安い価格帯のジャンルですので当然ユーザーの皆さんからは「安くて」「うまい」という無理ゲな要求が叩きつけられます。

今回のローソンPBは「キリン」が作っているということで、期待ができそうです。

なぜかって、新ジャンル系空前の大ヒット作「本麒麟」を作ったキリンさんだからね!

スプリングバレーも大好評の模様ですよ!

早速ゴールドマスターを試飲しますよ

バラを添えてみました(なぜ?)

さぁ、いきなり飲んでいきましょう!

ふうが
ふうが

パッケージはローソンPBのテイストに統一されているので、無印良品みたいなシンプルなデザイン。フラットデザインに通じる感じ。はっきり言ってこれ見てビール飲みてぇってなるシズル感は皆無w。でも女性でも買いやすいと思う。

パッケージデザイン(裏書)

内容物表記はこんな感じ

しっかり麒麟って書いてありますね。漢字で書いてあるとカッコいい・・。

新ジャンルなのでアルコール添加がしてあります。

グラスにそそぐ

ビールグラスは大事だよ

早速注いでいきましょう!。色は淡いですね。見た目からもスッキリした味わいが伝わってきそうです。

泡はやや密度薄めです。これは注ぎ方や水温にも依るので一概には判断できませんが、ねっちりもっちりしたような泡ではありませんね。

注ぐの失敗してしまった・・・
ふうが
ふうが

写真撮るのに集中してたら注ぐの失敗して泡が・・・。

しら
しら

なにしてるのよ・・。

ビールグラスもってる?
お酒飲むならグラスにも気を使ってみませんか?ぜんぜんちがうよ!

飲んでみる。味は?香りは?

泡の配分をまちがえてしまった悲しい例

よっしゃ!おいしい!おわり!

きり
きり

そういうのやめい、Googleクローラーさんが切れるゾ

飲んでみたところを少しまとめてみると

ゴールドマスター飲んでみた
  • 見た目通りのライトな飲み口、のみやすい!
  • 麦の甘い香りが少し、雑味は少ない
  • 炭酸強度は程よい、強すぎず飲み下せる
  • 新ジャンル特有のアルコール感はややある
  • コクや味の濃さ的なニュアンスは感じない

つまみはなんでも合いますね。っていうかいつどこで飲んでも爽快にうまいやつ。

ただ、味や香りを堪能するというよりはやはりのど越し重視ではあります。ただそこまで刺激的には仕上げていないので、パッケージの雰囲気通り女性ターゲットも視野にいれているのかも知れませんね。

ネットでの反応を見てみました。

きり
きり

飲みやすさ、パッケージの可愛さなどが評価されているようですね。

いかがでしたか?

いかがでしたおじさん

というわけで、今さらですがローソンのプライベートブランド新ジャンルビール「ゴールドマスター」を試飲してみました。いかがでしたでしょうか。

価格が手ごろですので、メーカー・PB各社の新ジャンルを飲み比べてみるのも面白いと思います。

しら
しら

ほかにもおすすめビールの試飲してるのでよかった読んでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました