無法、天に通ずッ!。よい子は真似しないほうが良いかもしれないけど、同じ状況になっている人ならもしかしたらタメになるかもしれない備忘録。とりあえず自己責任デスよ!
お疲れ様です。ふうがです。みなさんマイナポイントとかいうものの登録はもうやりましたか?
微妙にキナ臭いけど、ポイントが還元されるならやらない手はない・・のかな。
前回の10万円給付金のオンライン申請の時も微妙にユーザビリティに癖があって色々苦労された方もいらっしゃるかと思います。今回もご多分に漏れず苦労したので、同じ苦労された方の助けになればということで記事にしました。
申請に使うアプリがインストールできない・・。
ふうがの今使っているスマホはHuawei Mate10proです。型落ちだけど当時のハイスペック機なので未だ現役。ノッチもなくてデザインも洗練されているいい機種です。
地味にNFC対応しているので、ICカード読み取りができる機種です。
前回の給付金の時は公式アプリ(マイナポータル)をいれてマイナンバーカードをスマホで読み取ることで少しつまずいたけど、比較的スムースに申請できて早めに受給してもらえました。よかったよかった。これは今回のマイナポイントも速攻で予約&登録だ!と思ったら・・・
おい犬、対応してないってどういうことデスか!これがないとマイナポイント登録できないのに。
NFCには対応しているMate10proですが、なにやらアプリ自体(JPKI利用者ソフト)はこのスマホに対応してない模様・・・。なんでや・・。
そもそもスマホのプレイストアで「 JPKI利用者ソフト」を検索しても出てこない・・・。なんでや・・。
この段階で上記のソフトがプレイストアに表示されてダウンロードできた方は、選ばれし者です。これ以降読み進める必要はないです。
いろいろ試したけどできなかった・・。(令和2年6月段階では)
こうなればむりやり!
いやもう、PCでの申請の為にICカードリーダライタ買うのもやだし、前回はできたのに今回はスマホ申請できないの凄いくやしいので少し調べたらでてきましたよ・・・アレが。
ふっふっふ、これだからandroidは最高だゼ!
とりあえずできた!
結論から言うと、無事にインストールできて申請(予約)も問題なくできました。じゃあなんで非対応機種扱いなんだ・・。
マイナちゃん三種の神器(笑)
まとめ
ということで、もしNFC対応機種でJPKIアプリが入れられなくてもうどうにも・・・と落胆されている人がいたら最後の手段として試していただいてもいいかと思います。ただ、あくまでも正規のインストール手順ではないため自己責任でやってくださいね。
国が主導でやってる企画でここまでフォローがヘボいのはどうなの・・。
ちなみにICカードリーダライタがあるひとはパソコンからできますし、他にも全国にマイナポイントの申請ができる支援端末が設置してあります。詳しくは公式ページで確認してみてください。