PR

ブログをWordPressに移行しましたデス。

記事内に広告が含まれています。

なんか、時間かける場所間違ってる感ぱない。


みなさんシンシンシンフォギアッ!

ついにはてなブログからWordPressにブログを移設しました。結構大変だった正直。。意地張らないで移行・設定サービス頼んでおくべきだったかも・・。

 

きりか
いろんな機能満載デース。

せっかくなので、少しだけ手順を書き残しておきます。

 

まず、サーバーを借りるところから。

はじめ、なんにも知識ないところから始めたんですけどサーバー借りなきゃいけないんですね。ここでいきなり心折れかけた。はてブロproで課金してたのにまたお金かかるんか・・(はてブロは解約しました)。

 

んで、サーバー選びにはいろいろあるのですが細かい説明は他の解説サイトにおまかせして、ふうが@がどこを選んだかだけご報告いたしますよ。

 

wpXクラウドってとこです。

国内最速レンタルサーバーをはじめ多彩なサービスがつかえる【wpX】

 

安いからッッ!。しかもなんかWP特化してそうッ!(安直)

しらべ
500円・・

 

説明は省略ッ!。

つぎに独自ドメインを取る。

自分のブログもそうなのですが、www.cryptophogear.xyzっていう独自ドメインを取得してます。

単純にカッコいいからってだけで取ったんですが、いろいろ隠れた効果があるようです(今後アフィブログみたいにしていくなら)。

ということでこれもせっかくだから取得しましょう(要課金ではありますが)。そしてこれも説明は省略して使ったサービスだけ。

お名前.com

ドメイン取得は最安値0円~|ドメイン取るならお名前.com

使い方はぐぐろうね(丸投げ)

 

きりか
不親切にも程があるデス

 

※上記のクラウドサービス(wpX)でも独自ドメインサービスしてるみたいなので、新規の方はそっちのほうが遥かに楽デス。

あとはテーマを選んでおわりッ!

上記2サービスをなんとか攻略すれば、Wordpressがインストールされて既に記事が掛ける状態になってるはずです。んで、デザインの決め手はテーマと呼ばれるテンプレートを選ぶわけなんですが、これが機能や見た目でいろいろあって有料無料いろいろあります。相場的には1万JPYくらいなんですけど、もったいないので今回は無料で。無料の中でも評価がめっちゃ高いこちらを採用してみました。

(画像はTheme CHILD(子テーマ)ですけど気になさらず)

ちなみに、周りを見渡すと有料テーマだと「ストーク」とかが人気のようですね。テーマは外見だけでなく、PC以外の端末への対応やSEO(集客)も考えられているのでちゃんとしたものを選んだほうがのちのち良さそうですね。

 

あとは記事書くだけッ!

あとは、どんどん投稿していくだけですね。基本的な使い方はダッシュボード上でいろいろ調整できるし、新規投稿も楽ちんです。しかもさっきのテーマのおかげで文章と文字並べてるだけで、それっぽいサイトになってる(っぽい!)

 

しらべ
設定とか凝りだすと止まらない・・。

 

というわけで、Wordpressで記事書く練習がてら書いた記事なのですごい投げやり駆け足でしたが、いかがでしたでしょうか。今まではてブロで書いてたという人も、ボタン一つで記事をインポートできますので、この機会にカッコいい感じのブログに移行しちゃいましょう!。

(別にどのサイトからもアフィ張ってないので、無理におすすめするわけでもないんですけどね・・)

 

さすがに投げやりすぎるので、設定部分などは時間を見つけ次第加筆していきます。すいません・・。

きりか
あたりまえデース

 

それでは、まだまだ胸の歌がある限りッッ!次回もおたのしみに!

タイトルとURLをコピーしました