ワードプレステーマをLIONからCocoonに変更してみました

ふうが
ふうが

お久しぶりです。ふうがです。生きてました。

きり
きり

なんかブログの雰囲気が全然違う・・。しかも吹き出しもなんかそれっぽい進化を遂げてるじゃないデスか。まさか・・ついに課金したのか!

LIONとの別れ

このマーケットフォギアというブログなんですが、成り立ちとしてはアメブロで始めたクリプトフォギアっていう仮想通貨ブログだったんですね(どうでもいい昔話)。その時にワードプレスに切り替えて、無料で探して見つけたのがLIONシリーズです(BLOGとMEDIA)。

 

 

ブログをWordPressに移行しましたデス。
もっと読む

ちなみにその時の記事。

 

どちらかというとお洒落な感じでシンプルに決めたいブロガーさんは向いてるかもしれません。しかも無料でありながらSEO対策やらAMP対応やらレスポンシブやら基本的な機能はかなり高水準で搭載されてます。

AMP対応・SEO最適化・レスポンシブ・高機能の無料WordPressテーマ│LION BLOG[ライオン ブログ] - デモサイト

 

写真撮ってアップする系ブログとかだとLIONMEDIAでめっちゃお洒落なの作れると思います。

しら
しら

じゃあこれでいいのでは?

ふうが
ふうが

いや、ぶっちゃけもっとアフィ臭するソレっぽいブログにしてみたくなって・・。

すごくお洒落なんだけど、こざっぱりしててクセがない。もっと情報サイトっぽいこってりとした感じを出したい!ということで、気分転換も兼ねて変更することにしました。無料だし。・・無料だし!。

無料か、有料か、

ただ、やはり少し探しただけだと高機能で見た目もそれっぽいテーマは基本有料が多いです。金額でいえば10,000-19,000円くらいでしょうか。ブロガーとしてやっていくならはっきり言って安い投資だと思うので、真面目にやりたい人は金払ったほうが近道だと思います。

きり
きり

やっぱり課金デスか・・

いくつか、調べましたが有名どころで言えばLIONと同じメーカーのトール・アフィンガー。あとジンとかもいいですね。

 

AFFINGER(WING)
集客・収益にこだわったWordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」
JIN(ジン)|真の使いやすさを追求したWordPressテーマ

 

デザインテイストなどで選んでもいいですし、付いてくる機能やサポート・値段など考えながら吟味したいですね。これらはさっきもチラっと話したSEO対策(客集め)とかAMP対応など先端の技術が搭載されてますし、吹き出しをワンクリックで作れたり、記事を書くのが楽しくなる機能も満載です(褒めてるけど、別に提携してませんので報酬は出ません)

しら
しら

ちなみにこの吹き出しもLIONでやろうとするとプラグイン探したり、自分で打ち込んだり結構大変。しかもいつの間にか吹き出しプラグイン公開停止になってるし。

過去のブログ記事(LION時代に書いたやつ)だとこの記事とは違ったタイプの吹き出しになっていると思います。これはこれでカスタマイズの幅はありましたが、ちょっとコード読み書きしたりFTPでアップしたりするので正直面倒だった・・

きっちりデザインがキマってるけど、そこから大幅にデザインを変えるのはなかなか難しい、というか仕切りが高い印象でした。

 

Cocoonとの出会い

まぁ、ああいうブロガーさんたちが作っているブログってやっぱりそれなりにお金かけてるよなぁ・・ってあきらめかけてたところに。

Cocoon
きり
きり

ついに・・。

・シンプル
・内部SEO施策済み
・完全なレスポンシブスタイル
・手軽に収益化
・ブログの主役はあくまで本文
・拡散のための仕掛けが施されている
・カスタマイズがしやすい

Cocoonでは、これらの基本的な考えは変えずに、Simplicityフォーラムに投稿された「約3500トピック」と「約23000の投稿」から、ご意見を出来る限り参考にさせていただいて、新しいテーマとして再構築しました。

Cocoonのテーマサイト「特徴」より

このフォーラムに投稿された意見からどんどん改良・進化し続けている奇跡のような無料テーマです。確かに設定項目や使い勝手など「こうだったらいいのになぁ・・」が詰まっているようで、触ってて楽しいです。

 

この設定タブだけでも死ぬほどいじれる。しかも便利な吹き出しも標準装備。カルーセル(なんか横方向に記事がまわるやつ)もボタンひとつ・・。なにこれ神なの。

しかも、スキン機能付きで良い感じに作りこまれたセットが既に同梱。設定するだけ凄い感あるブログに・・。

しら
しら

なんで無料なのこれ・・。

パステルカラー調のカラフルなスキン「カラフルライン」追加

スキンはこのようにどんどん有志から作成され、パッケージに同梱されていきます。便利!

 

これすごいな・・

これが今までのLIONテーマ(BLOG)。シンプルでまとまっている気もする。

ふうが
ふうが

そしてこれが新生マーケットフォギアだぁぁぁッッッ

きり
きり

しゅ・・しゅごい。

いくつか背景画像とかは用意したり、サイドのウィジットいじったりはしましたけど、ほぼ吊るしでコレ。いい・・。

スマホから見ても‥

https://twitter.com/umaringo6300/status/1272857172070658048?s=20

こんな感じに見えます(うれしくてツイートしたやつを引用してます)

まとめ

もちろん、両テーマとも特色があって使い分けができそうではありますが個人的にはCocoonに軍配があがりそう。

ふうが
ふうが

なんといっても、使いやすいのよ・・

ただ、前述したとおり写真メディアメインで作りたい時とか、シンプルに決めたいときなんかはLIONの強さが出てきそうです。なんかやたらセンスある海外サイトっぽい空気は作れそう。

 

とにかく、アフィリエイトうんぬんするかは置いておいて情報系のブログのテーマが欲しいけど有料はなぁ・・っていう方はぜひ一度試してみても損はないですよ。無料だし・・、無料だし!

 

しら
しら

しつこい。

ダウンロードはこちらから

テーマのダウンロード

 

ふうが
ふうが

色んな機能があるので、また使ってみて記事にしますのでお楽しみにー

きり
きり

それもいいけど、トレード検証とか為替市況は?

ふうが
ふうが

・・。そのうちね(血涙

タイトルとURLをコピーしました