【ConoHaWING】いますぐ独自ドメインでワードプレスデビューしたい!

ブログで稼いでみたい稼がなくていいけど日記みたいなブログ作ってみたい、でもできればブロガーさんみたいなカッコいい&お洒落なブログにしたいなぁ。みんなどうやってあんなの作ってるの?

実はカンタン、デザインから集客まで実は勝手にやってくれちゃうのです。

ふうが
ふうが

ふうがです。見た目の良いトップページやブログカードなど、いろいろ高機能なブログってどうやってできているのでしょうか。

しら
しら

とっつきづらそうに見えますが、実はスゴクかんたんな仕組みの中でやってます。細かいことは抜きで要点だけご紹介しますね。

ブログを書くには

ブログサービスを使う

実はブログを始めたい、何かを執筆したいと言う時には一番かんたんな方法があります。

それは既存のブログサービスを使うことです。

はてブロの記事作成、これはこれでブログ始めやすいですよね。

はてなブログ、アメーバブログ、ライブドアブログ、noteなど予め全部用意されているブログサービスは会員登録するだけでスグ文章が書き始められます。初めはこういうのから始める人が多いです。初期費用はほとんど掛かりませんし、難しい設定なども必要ありません。

きり
きり

このブログも昔ははてなブログを使っていました。その後いろいろあって今に至ります。

ブログサービスの欠点

じゃあそれらを使えばいいじゃん終わり!ということにはなりません。ブログサービスは集客するための色々な機能や見に来てくれた人に他の記事をお勧めしたりする機能、もしくはブログを彩る色々な機能がそれほどありません。アフィリエイトを挿入して収入を得るのもすこし手間です。

ブログサービスの難点
  • 凝ったデザインや装飾ができない
  • 集客や収益化に少し手間がかかる
  • 独自ドメインが使えない

文才一本、デザインなんかどうでもいいから俺は文で引き付けるっていう人は良いかもしれませんがせっかくなので見た目のいいブログにしたいですよね。

WordPressという選択

ブログをかじると耳にする「ワードプレス」という言葉。なんなのでしょう。

かんたんに言うと

ブログの高度なデザイン・SEO(集客)や収益化、簡単にできる編集機能や美しい装飾をサポートしてくれるソフトウェアのことです。こういったソフトのことを「content management system(CMS)」と呼びます。ワードプレスはCMSの一種です。

ふうが
ふうが

複雑なコードを書いたり、CSSで修飾したり、いろんなことをカンタン設定だけで全部やってくれる大変ありがたいソフト(サービス)なのです。

しら
しら

こういう吹き出しで喋るのも、ボタン一つで作れちゃう。普通に自作しようと思うと飛んでもない手間がかかるのです。

こういうコメントボックスも、ボタン一つでさくさく作成。ブログの内容が伝えやすくなりますよね。

どうやって使うの?

私(ふうが)もwordpressを始めようとする時にだいぶ苦労しました。

そもそも、どうやってインストールするの?どこにあるんだろう。

どこ探してもダウンロードサイトなんて無いし。独自ドメインもどうやって取得するんだろう・・・。

※独自ドメインというのは「*******.com」みたいな独自のURLを取得することです。

ふうが
ふうが

もっと下調べすればよかったんでしょうけどね。手探りでだいぶ遠回りしちゃいました。

そして学んだワードプレスの正体は・・・

ワードプレスの正体
  • パソコンの中にインストールするものではない
  • サーバー上に直接インストールしてアクセスして使う
  • なのでブラウザからログインして使う
  • 使うためにはサーバーを契約しなくてはいけない
  • 独自ドメインを取るのも業者に依頼する必要がある
きり
きり

あれ、実はめんどくさいの?これ。

実はかんたん。

とかなんとか言いましたが、実は契約から実装(使い初め)までラクラクです。

ワードプレスの普及に伴い、サーバー屋さんが全部まとめてパッケージングしてくれています。今回ご紹介したいのは、その全部おまかせサーバー屋さんのことです。

今回はConoHaWINGさんにすべておまかせ!

おすすめするワケ

サーバーレンタルから独自ドメイン取得、ワードプレスのインストール、ワードプレステーマ(デザインの素)まですべて一括で進められます。

ふうが
ふうが

良い時代になりましたね・・・。自分でサーバー借りて、ドメイン屋からドメイン買って紐づけて、テーマをさがして・・どれだけ苦労したか(涙)

しら
しら

今は案内に沿ってクリックしていくだけで、気づけばできてる!べんり!

しかも、既存ブログサービスでいくつか記事を書いてしまっていても、移行ができる!それもかんたん操作で!。はてブロからお引越しした経験ありますが、これまた当時は苦労しました

ほんと良い時代です(悲しみ)

余談ですが、ConoHaWINGの公式キャラ「美雲このは」ちゃんが可愛い。ブロガー用に素材集が配布されている気合っぷり。(この記事のアイキャッチにも使わせていただいています。)

実際に登録をすすめてみましょう

詳しいConoHaWINGさんの登録方法、ワードプレスの使い方はネット上にいくらでも散らばっていますのでここでは省きます。

きり
きり

また、そういうのを人任せにしちゃう・・。

自分の好みのテーマを使っている人、同じようなカテゴリのブログを書いている人のハウツーを読むのが近道です。ですが、何をするにもまず登録してワードプレスが起動するところまで一気に仕上げてしまいましょう。こういうのは勢いです。

ちなみに、契約内容はWINGパックにしておけば、あとは勝手に進みます。

無料ドメイン付きのWINGパック一択です。ベーシックの6か月にしておけば間違いありません。

そして、ブロガー誕生

お疲れ様です。これでもうブロガーです

収益化を狙ってアフィリエイトやアドセンスを組み込むなり、自身のアウトプットとして活用するなり、趣味の旅行写真をアップするなり、好きなようにブログを作っていきましょう。

初めはちょっとややこしいかな・・・って思うかもしれませんが今後ブログを運用していく上でワードプレスに触っておくことは間違いなく今後の糧になります。既存ブログサービスにどっぷり浸かってしまってる間に、他の人に差をつけられているかもしれません。

ワードプレスを通じて、ただ文章を書くだけでなくブログデザインやSEO(集客)の楽しさに目覚めてもらえれば、そして有益なブログがこの世の中に増えていけば、と思います。一緒に頑張っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました