【定期】6月の各種数値と収支報告 PrimeDay特需でお祭り

ふうが
ふうが

ブログを再始動させてから4ヶ月目となります。ガジェットブロガー歓喜のAmazonプライムデーがやってきました。界隈は特需で大盛り上がり!一体どれだけの効果があったのでしょうか。反省と次月への課題を絡めてご報告いたします。

今月のブログ更新数

さて、今月は以前作った「100記事までのロードマップ」をあえて破って、物販の売り上げ向上を狙う作戦にでました。

方法はかんたん。

おすすめアイテム5選シリーズを10記事書く!

ということで、頑張って書きましたが結果はどうだったでしょうか?

きり
きり

6件!目標未達じゃん!(笑

ふうが
ふうが

すいませんでした。思いのほか、5選シリーズって書くのに時間がかかるの知らなかったです・・・。なめてました、はい。

作戦は7月に持ち越しということで、月の前半くらいまでに10記事を達成して次の作戦に移りたいと思います。

これが魔の3ヶ月目か・・・(違

ブログPVや流入動向

1か月のPVは3500、前月比では140%を超える伸びでした。

6月16日は記事がフォロワー数のすごい人(AnkerのCOO)にRTされたこともあり、該当記事が大きく伸長しました。ありがたいことです。こういうのがあるからTwitterは素晴らしい

また、この月からGoogleAnalyticsオプトアウトを導入しているので、自分のアクセスはほぼ無視できるくらいまで除外されていると思います。

ただし、アクセス重複の疑いがありましたのでちょっと数値的な信頼性は???です。

流入の種類に関しては以下の通りです。

後ほど触れますが、検索流入が非常に大きなウェイトを占める月でした。

ただし、前述の通りツイッターでの大型RTもありましたのでソーシャルからの流入も健闘しています。

ふうが
ふうが

そして、何をおいてもAmazonプライムデー特需が発生しました〜!商品リンクたっぷりの5選系記事を増やしておいてよかったー

というわけで、Amazonプライムデーにより検索流入が爆増。グラフがわけわからないことになりました。

このツイート自体も大きな反響をいただきました。ありがとうございます。

これは幸運だったとしか言いようがないですが、このブログの主力レビュー記事である2つの記事がまさにドンピシャでプライムセールの対象商品になったのがでかいです。最高です。

ちなみに、お祭り終了後は無事元に戻りました。

悲しい

今月人気だった記事TOP3

今月はまさにプライムデー需要に引っ張られた記事PVランキングになりました。

【レビュー】お手軽かっこいいマイクBlue snowball iCEで遊ぶ

【体感せよ】癖になる質感の高さ。マウスの終着地。logicool MX MASTER 2S ワイヤレス マウス MX2100CRレビュー。

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」が表示されない?問題点と解決法【ブロガー注意】

ということで上位3記事を紹介しました。

プライムセールに偶然選ばれたこの2品は圧倒的な強さで検索流入を突き上げましたね。

3位のかんたんリンクについての記事は、ブログ集客に重要な「ユーザーの問題を解決する」というニーズに合致したのか、根強いアクセスがあります。

5月度の収支は

Googleアドセンスは261円!

ふうが
ふうが

3桁ブロガーです。ちりつもです。っていうか、すでにアドセンスで稼ぐの諦めつつある。

そしてアフィリエイト収入の方は・・・

6月度アフィリエイトまとめ
  • もしもアフィ 3,121円
  • Amazonアソシ 2,130円
  • 合計 5,251円!

4桁ブロガー!

めっちゃアフィリエイトばんざい!Amazonプライムデーばんざい!

しら
しら

これが毎月続いてくれれば最高なのにね。

Amazonでは直接記事に書いた商品が売れたというよりも、記事を見てくれた人が別の商品を買ってくれたという部分の報酬が多い印象です。

それでも成果報酬出るのが素晴らしい。

しかも、Amazonアソシエイトに関してはAudibleの新規加入案件が1件あり、これが一撃1,500円

やはり物販の部率はあまり旨みがないのかも。。高単価案件にも着手していく必要がありますね。

まとめ、なやみ、目標

成果報酬に喜ぶ筆者近影(うそです)

Amazonプライムデーで大きく物販の収益が上がった月でした。

逆にいうと、記事を量産しない限りAmazonの物販成果はこの辺りが現状の最大値になるのかな、という印象。平月でこれを超えれる自信はありませんね・・。

上でも話をした通り、物販の部率というのも考えなくてはいけないかも知れません。もちろんチリも積もればっていう事で今後も記事を積み上げていく必要はあります。

ただし一方で、報酬の単価をあげていくことを視野に入れたブログ設計を迫られてきた感じもあります。

あくまでガジェットブログではありますので物販を伸ばしつつ、付随するサービスを如何に勧誘していくかというのが大きな課題となりそうです。

今後のなやみどころ

前月にも少し悩みましたが、そろそろ結論に達しそうなものがあります。

ぶっちゃけ、レビュー系ブログにアドセンスいらなくない?

ふうが
ふうが

現場からは以上です。

今後に向けての着手

6月に引き続き「5選」記事を拡充させる。そして高単価案件の導入。

きり
きり

ちょっと記事制作が滞ってしまったのは大きな反省。早急に目標の10記事を仕上げることが、直近の命題ですね。

ココナラへの参入準備を開始する

ふうが
ふうが

これは一つの大きな転機になるプロジェクトですので慎重に進めていきたいですね。

現在、趣味でやってるブログアイキャッチ作成などの画像編集をココナラを使用してお仕事として開始します。

弊ブログのデザイン関連の記事のマネタイズについては、デザインソフトの斡旋とココナラへの誘導で詰めていく形で進めます。(ここまで赤裸々にバラしていいのか分かりませんが・・・)

まとめ

ということで、やることは決まってきました。

あとは時間を捻出するという個人的な調整を進めなくてはいけません。朝活にするか夜活にするかというよく分からない悩みもあります。

ふうが
ふうが

朝が弱い・・・。

あとは記事を書く際の精度を上げるという部分も手を入れていかなくてはいけません。

主にKW選定、SEOツールの導入が目下の課題です。

しら
しら

ここはしんどいけど、しっかり習慣づけておきたい部分。

なんか盛りだくさんではありますが、Amazon特需で無事モチベーションは保たれました。

ありがとうAmazon、フォーエバーAmazon。

タイトルとURLをコピーしました