もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」が表示されない?問題点と解決法【ブロガー注意】

もしもアフィリエイトさんの「かんたんリンク」機能。すごく便利なので使っている人も多いと思いますが、実は大きな落とし穴が。ズバリ言います。環境によっては表示されてないかもしれませんよ。

ふうが
ふうが

なかなか悩ましい問題です。アフィリエイトの収入が全然あがらない・・とお困りの方。もしかしたらこんな要因もあるのかもしれませんよ。

しら
しら

最近見つけたいい解決方法も紹介しますので是非お読みください。

かんたんリンクが表示されない?

かんたんリンクの例
こういうやつですね。

かんたんリンクというのは、もしもアフィリエイトさんが提供している機能でAmazonアソシエイツに承認されていなくても、Amazonや楽天などの商品リンクが作れる優れたサービスです。

手軽に作れるのでブログにバンバン貼っている人も多いと思いますが実は・・。

環境によって表示されていないことがあります。

きり
きり

表示されなきゃ、当然クリックもされないし収益も出ない。

では、どういう時に表示されないのでしょうか。

広告ブロック機能が使われている場合

広告ブロッカー

まずは、これが一番大きな問題です。

実はかんたんリンクは広告ブロックが機能していると表示されません。「リンク」という文字列だけが表示されてクリックもできません。

PCの広告ブロックはもちろん、スマホでも同様です。

スマホの有名アプリだとAdguard280blockerがありますが、これらがインストールされていると無残にもかんたんリンクは無効化(非表示)されてしまいます。

これらのスマホアプリはアプリランキングにも上位に常駐しており、使用しているユーザーはかなり多いとみられます。

ということは、その人たちはせっかく貼ったアフィリエイトが見えていないことになります。

きり
きり

まずい・・・収益化どころじゃない・・。

AMPページで表示されている場合

これは少し難しい話になるかもしれません。AMPというのはgoogleが推奨している手法(フレームワーク)です。

簡単に言うと、AMP対応したページを作るとユーザーは素早い読み込みで表示することができる、というものです。これによりSEOで有利になるともいわれています。

wordpressを使っていればあまり意識せずに自動的にAMPに対応してくれているのですが、これが実はやっかいな問題を引き起こしています。

きり
きり

AMP対応は賛否両論あります。このブログではデザインが崩れる為無効にしてあります。

実はAMPページで記事を見ると、見事にかんたんリンクが表示されていません。あたかも初めから無かったかのように非表示です。

これを回避するには現状AMPページ機能をオフにするしかありません。

AMP設定
cocoonの設定画面。ここでオフにできます。

ただし、AMPをオフにすることでSEO的に不利になる可能性も捨てきれません。

解決策は「ポチップ」への移行

八方ふさがりかと思いきや、意外と簡単にこの問題は解決できます。

最近稼働した新サービス「ポチップ」の導入です。

ふうが
ふうが

無料版でも十分に使えるプラグインです。機能追加やアップデートも迅速で、これからどんどん使用者が増えていくと思います。

ポチップについて詳しく知りたい、DLしたい方はこちら

広告ブロックしていても表示される

このポチップを使うと、AMPページ、広告ブロックの両方の影響を受けず普通に表示されます。強い!

はっきり言ってこれで今回の問題は解決です!

きり
きり

ほんとこのサービス作った人には感謝しかない。

驚きの機能を搭載、救世主です。

驚きの機能です

実はこのポチップ、追加機能のPochipp-Assistを使うとAmazonアソシエイツに受かっていない人でもAmazon商品を検索して画像を貼ったり価格を取得したりできるんです!。

商品アフィリエイトで有名なものでRinkerというものがあります。また、Cocoonにも広告挿入機能がありますが、あくまでもAmazonアソシエイツに受かっていないとAmazonAPIを使えません

それなのに!ポチップはAmazon広告が手軽に貼れちゃう!使わない理由がない!

機能強化されたポチップProもリリースされました!ぜひお試しください

まとめ

ということで、便利な「かんたんリンク」の落とし穴。ご理解いただけましたでしょうか。

ふうが
ふうが

初めて気づいた時はけっこう脱力感がありました・・・。なんだ、見えてないじゃん。意味ないじゃんって。

しら
しら

幸い、今は良いサービスがあって回避することができます。商品アフィでお困りの方は調べてみてはいかがでしょうか?

  • かんたん操作でアフィリエイト挿入
  • ブロックエディター対応
  • クリック率測定機能
  • セール情報複数登録可能
別途Pochipp-Assistを導入することでAmazonアソシエイトに受かっていなくてもPAAPIを使った検索、価格取得ができます。Rinkerが使えない方にもおすすめ!
タイトルとURLをコピーしました