【定期】4月のブログ関連ご報告デス。PV~収支、反省と今後

今月のブログPVや収益、SNSでの成果などを自分用にまとめがてら記事にします。「定期」って書いてますが今回が初めてです。今月から定期的にご報告していきますよ。

ふうが
ふうが

まぁ、ブロガー初心者さんたちに希望を見せられるほど輝かしいものではありませんが、実際の記事数やPVなどを踏まえた参考程度にどうぞ。

今月のブログ更新

今月の記事投稿数は14記事でした。3月があまりかけなかった分、少しがんばっています。

ブログ100記事に向けた進捗表

ガジェットレビューやLifehackを中心に記事数を伸ばせているようです。とりあえず月10記事以上というノルマはなんとかなりましたね。

記事進捗管理についてはこちらの記事で

ブログのPVやユーザー数の推移

実データはこんな感じ

アナリティクスさんによると、こんな感じ

今月はSNSからの流入を狙ってTwitter活動を少し頑張ったので今までよりSNSから来てくれているユーザーが増加しています。PVは一応1000を超えました。

ユーザーの構成としてはオーガニックサーチ(検索)が半分くらいを占めていますね。Directについては自分のアクセスをオプトアウトで除外してますのでモバイルアプリ内ブラウザとかの可能性がありますね。socialはツイッターでしょうか。みなさんありがとうございます。

今月人気だった記事TOP3

【レビュー】お手軽かっこいいマイクBlue snowball iCEで遊ぶ

当ブログでは一番アクセスがあり続ける記事。でも売れたことはない。ニッチですね。

Chromebook作るつもりが気がついたらLinuxマシン作ってたなぞ

こっちは趣味の記事なのに割と見られています。収益度外視なのに・・・。

【クラフトうまい】KIRINスプリングバレー芳醇496は意外と?。飲んで即レビュー

発売日直後にレビューした為かインデックスが早く、検索流入が多かったです。

4月の収益は・・・

さぁ、皆さんお待ちかね。どこまでやれたのか!

ふうが
ふうが

対戦ありがとうございましたァァァッ!

しら
しら

ゼロじゃないのは素晴らしい。そしてやはりadsenseで稼ぐのは難しいね。

ちなみにアフィリエイト収入も0でした!

インプレッション自体は4000、クリック数は40くらいでした。まだまだ修行不足ですね。

まとめ

現実は厳しいような気もするけど、なんとなく運営している割には悪くない結果だと前向きにとらえています。アフィリエイト収入が伴うようになれば目に見えて数字が変わる気もするのですが。

問題点はPVを集めている記事が収益につながるような記事じゃないということ。売り込もうとしていた商品が廃番になってしまったり、趣味で書いた記事だからキラーページへの動線をどうするか考えてなかったり。課題は多いです。

なので、実際には収益化どうこう言う前に記事の拡充が全く足りないという結論に至っています。

SNSやブログランキングサイトなど流入を増やす努力にリソースを割いても、そこに実りある記事がない為ぜんぜん成果が出ない。そりゃそうですね、店構えを大きくしたりチラシを撒いてお客様を集めても売るものがなきゃ売り上げにはならないデス。

来月以降は流入元の強化については少しトーンダウンしつつ、しっかりモノを売ることを意識したページを拡充していこうと考えています。

正直、「みんな当たり前のようにやってるから今更参入してもどうにもならないでしょ」的な案件も積極的に記事にしていこうと思います。分かりやすいところだとVODサービスとか、Wifiルーターとか、Amazon系のサービスとかね。

どうしても、保守的になると「やらない理由」を探して「うまくいかなそうだからやらない」って思考になりがちなんですが、「とにかく愚直にやってみる」ということの重要性を心に刻み、いろいろやっていきたいと思います。

ふうが
ふうが

よくハッシュタグで見かける「#ブログ書け」というのはほんとそう。とにかくSEOがどうとかの前に、しっかり収益化できる記事を取りそろえましょうね。

タイトルとURLをコピーしました