ある日、Amazonから急にギフト券が送られてきた話。報酬なのか詐欺なのか。【アソシエイト】

とつぜんメールで送られてきたAmazonギフト券。購入した記憶もないし、ましてはAmazonが気を利かせてくれたプレゼントというわけではなさそう。良くあるフィッシング詐欺?。調べましたので顛末ご報告いたします。

ふうが
ふうが

最近の詐欺は巧妙なのでメールのフォーマットも本物と違わぬ感じで送られてきます。さて、どうしたものか。

\とりあえず一冊はこういうの読んでおきたい!/

そのギフト券は突然に

Amazonからのメール
一部モザイク処理してあります。

こんな感じで届きました。初めは何かのクーポンかと思いましたが良く見るとギフト券。

そして額は20円。なんですかこれは。

きり
きり

なんかの冗談なのか、アソシエイトの参加賞でもくれたのかと悩みました。

贈り主:Amazon Associates Program」と書いてありますのでアソシエイツの中の人であることはわかります。確かにふうがは過去にAmazonアソシエイトに申し込んで地味に商品を紹介したりしてきました。全く売れなかったけど

ただ、もしもアフィリエイトに移行してからは放置気味。AmazonアソシエイトはPA-APIを使用するための承認が初心者にはなかなか厳しいので諦めていました。

Amazonアソシエイトは、Rinkerなどを使って商品を表示させる為のAPI承認に、3件の有効な売り上げなどの条件があり、新規参入者には少しハードルが高いです。その為、Amazonや楽天などの物販系アフィリエイトを始めて行う場合は「もしもアフィリエイト」などのASP提携がおすすめです。

メッセージが書いてありますが「Here is your Amazon Associates payment.」とのこと。

しら
しら

英語読めないけど、あなたのアソシエイトの支払いよコレ。ってことみたい

ギフトカード自体は本物で、チャージできた。

恐る恐るギフトコードをコピーして自らのアカウントで貼ってみました。

amazonギフト入金
普通に入りました(20円)
ふうが
ふうが

入ったな。かがやかしいアソシエイトライフの始まりかな?(違

一応フィッシング詐欺に引っかからないためにも、Amazonにアクセスする際にはメールに記載してあるリンクから飛ばずに自分のブックマークなどに登録してあるURLからサイトへ移動しましょう。詐欺メールだとそのままクリックしちゃうと偽サイトに誘導される可能性があります

ってことは成果報酬なんですか?

アソシエイト支払い!ということは成果報酬なんじゃんやったー!

と、喜ぶも束の間。金額は先述の通り20円。

Amazonアソシエイトの報酬支払いって20円で送ってくれるの?

成果報酬の支払い方法は2種類

調べてみましたが、Amazonアソシエイトについては、設定で報酬の支払い方法を選べるようです。

  • Amazonギフトカードでの支払い
  • 銀行振り込みでの支払い

ギフトカードの場合は500円、銀行振り込みの場合は5,000円になるまで保留されます。

おや?500円になるまで保留されます?。

どういうことか。

きり
きり

結局謎が解明されなかった・・・。詐欺ではなかったけど。

現状での結論

とりあえず、これはフィッシング詐欺ではなく正式なAmazonアソシエイトの報酬支払いのようです。まぁよかったよかった・・・というわけにはいかず。

結局、現状のアソシエイトIDの支払い履歴には表示されないしそもそも20円の成果報酬が立つような商品売り上げが発生した記憶もない。とりあえずその辺りは謎のままだけど、少し推測するには

知らないうちに成果報酬が発生する売り上げが立っていて、まだ支払い履歴には反映されないままとりあえずギフトカードだけ先に来ちゃった(20円だけど)

もしくは

過去にお試しで作ったアソシエイトIDがあって、そこに微量ながら成果報酬が残存していた。そしてそのIDが失効したので残額の支払いが行われた。

といったところではないかと考えています。

確かに過去にアソシエイトIDを作ったものの承認に必要な売り上げ件数を達成できず失効したIDがあります。すっかり忘れてたけど、そのIDが獲得していた報酬が支払われた、という線が濃厚?

ふうが
ふうが

今度アソシエイトのサポートに確認はしてみます。続報があれば追記します。

きり
きり

管理する上では、初心者はやっぱりASPを使用したアフィリエイトがわかりやすいデスね。ふうがはもしもアフィリエイトを使っています。

  • 簡単登録ですぐアフィリエイターに
  • かんたんリンク機能で商品リンクが楽々作成
  • 初心者はまずここから!
Amazonや楽天の公式承認をもらうより楽に始められて成果報酬も集約できますので管理がかんたんです。
タイトルとURLをコピーしました