おつかれさまです。ふうがです。
このブログでもおすすめしている「聴く読書」ことAmazonオーディブルですが、みなさんは既に生活に取り入れていますでしょうか。
電車に乗りながら、ランニングしながら、お料理しながら、好きな時に様々な本を聴くことでインプットできる素敵なサービスですね。忙しい方の必需品。
とくに、電車の中と車の中での使用がおすすめです。通勤時間などのもったいない時間を自己啓発・娯楽の時間に変えることができちゃう!
さて、そんなオーディブルですが「車で聞きたいけどどうやっていいかわからない」ということで検索されてくる方が一定数いらっしゃいます。
車につなぎたいけど、ケーブルがいるのかな?ラジオしかついてないよぉ・・。
最近の車ならBluetoothとかで勝手につながるディスプレイオーディオとか装備しているのかも知れませんが、そうじゃない車でどうやって快適にオーディブルを聞けばいいのか。
聴きやすい音量や音質で、しかもエンジンのオンオフにも対応するのがベストですね。
でも、道交法に触れる可能性があるのでイヤホンなどで耳をふさぐのはNGですよ。
Amazonオーディブルが車で聴きたい!まずは・・
基本の条件を確認していきましょう。
- Amazonオーディブルに加入が完了している
- スマホのオーディブルのアプリがインストールされている
まずこれは大前提ですね。そして次に確認することは
- 車のオーディオにBluetooth機能はある?AUX入力の穴はある?
と、こんなざっくりでOKです。どんなパターンでもバッチリ解決していきましょう。
車載デッキにBluetooth機能がある
これはもう、なにもすることはありませんね。聴くだけです。そんな装備がついていれば苦労はありません。この記事を読む必要もないですね。
今回はこのBluetooth機能搭載の車にできるだけ近い環境に持っていくことを目標とします。
車側にBluetoothなし、AUX接続の穴がある場合
車のデッキにBluetooth機能がないことも多いです。
でも下の画像のようなジャックがある場合があります。これが入力端子になります。
単純に線(ラインケーブル)でつないでみる
ここで使われるのはミニプラグというタイプのケーブルになりますので、これを買って付けてみましょう。
多分、驚くほどカンタンに接続できて完成です。音質も申し分ありません。
ただし毎回ケーブルを抜き差ししなくてはいけないし、線が煩わしいという悩みもあります。
まぁ、まさに王道の接続方法です。シンプルイズベスト!
あれ、スマホ側にイヤホンジャックがないんだけど・・・
こんな小道具で対応してみましょう。
Bluetoothで無線環境を作ってみる
とはいえ、やはり線の抜き差しはめんどくさいですよね。スマートじゃないですよね。
やはり、車に乗ってエンジンを掛けたら即ペアリング。アプリを起動したらさぁ出発!っていう感じにしたいですよね!せっかくだし。
それなら、Bluetoothアダプタを使ってみましょう。
UGREENのオーディオレシーバーが良い感じにその夢をかなえてくれます。
これのミニプラグ側をカーオーディオにつないで、USBをシガーソケットなどの給電に接続します。
すると、エンジンオンで自動オン!勝手につながってBluetooth機能のできあがり!
ちなみに、この商品、ハンズフリー通話機能まで装備してます。運転中の電話は危ないで避けたいものですが、せめてハンズフリーにしておきましょうね。
車側にBluetoothなし、AUXもなし、ラジオしかない場合
いよいよ切羽詰まってきましたね。
車のオーディオデッキにはBluetoothは無く、AUXの入力ジャックもない。
営業車とかではありがちですが、ラジオを聴くだけで精一杯のオーディオ環境。
それでも聴けますオーディブル!意地でも聴こうオーディブル!
このような場合はFMトランスミッターを使いましょう。これはスマホとBluetoothで接続し、そのデータをラジオの電波に乗せてカーオーディオに届けるっていうガジェットです。
これも、一度設定してしまえばエンジンオンと同時にペアリング+電波発信が始まります。
欠点といえば、ラジオなので音質が今一つ・・。ただしオーディブルはあくまで音声がメインで、音楽を聴くわけではないのでそこまで致命的な弱点でもないと思います。
ラジオぶっ壊れててカセットしかない・・
これは完全にネタみたいなものですが、スマホにミニプラグを刺してカセット側を車のカセットデッキに入れるとなぜか聴けるという摩訶不思議なアイテムです。
自宅の軽トラがラジオぶっ壊れてるんだけど、オーディブル聴きてぇなぁ・・みたいな稀有なケースにどうぞ。
そんな人いるのか・・・
なんなら車にオーディオついてません・・
さて、車にオーディオがない。
サーキット仕様の180SXにでも乗っているのでしょうか。そんな環境でオーディブルを聴くひとがどこまでいるのか定かではありませんが・・・
どんな手を使ってでも聴こうオーディブル、みんなで入ろうオーディブル(勧誘)
外部Bluetoothスピーカーで解決!
車に繋がなくてはいけない、まずはその常識をぶち壊すッ!
お手軽Bluetoothスピーカーのご紹介です。
実はこれめっちゃ優れものです。カラビナみたいになってて引っ掛けることができて、防水です。レジャーとかお風呂にも持ち込める。どこでも聴けるよオーディブル(しつこい)
しかもJBLブランドで音質は折り紙付き。低音もちょっと出ちゃうかわいいヤツ。
イヤホンはダメだけど、これなら?
さきほど、イヤホンは道交法に触れそうでパトカーに止められそうで危ない。と言いました。
じゃぁ耳を塞がないタイプのイヤホンならどうですか?
ここでまさかの骨伝導イヤホンの登場です。まさかイヤホン側もオーディブルのお供に紹介されるとは思ってはいなかったでしょう。このOpenMoveは音楽もバリバリ聴ける骨伝導イヤホンの代表格です。
とはいえ、パトカーに捕まらないとは言ってないから注意ね・・・。
Amazonで買い物するなら・・
Amazonのキャンペーン終了に伴い、チャージタイプによる入金を対象としたポイントバックが2022年7月21日(木)23時59分をもって終了するとのことです。22日以降のチャージについてはポイントが付かなくなります。これに伴うポイント付与関連に対する責任は負えませんのでご了承くださいませ
さぁAmazonでポチるよ~っていう方、ちょっとお待ちください!
Amazonギフトカードを買って現金でチャージするだけで、何度でも一定率でポイントが還ってくるサービスをご存知ですか?クレジットカードも不要、特別なメンバー登録・契約も不要で安心!
チャージでもらえるポイント額は以下の通りです。
プライム会員が90,000円チャージしておけば、2,250円がポイントで戻ってきます。
一般的なクレジットカードのポイント還元率より高い利率ですよね。
もう一度言います。チャージさえすれば何回でもポイントバックが受けられますよ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ポイント還元率を見ても、やはりプライム会員は優遇されていますね。まだ未加入の方はぜひ登録を検討してみてくださいね!特典たっぷりです。
いかがでしたか?
いかがでしたか?オーディブルを車で聴く様々な方法をご紹介いたしました。
冒頭でも力説した通り、オーディブルはながら時間で聴いてこそ輝くサービスだと思います。
一番有用なのが運転中。無意識のうちに本の内容が頭に入ってくる感じ、通勤時間でどんどん知識が増えていく、はたまた、なかなか読む暇が無いラノベを聴くことができる。
そんなオーディブル生活の参考になれば非常にうれしいです。
まだ入ってない?今ならサービス盛り盛りだからAmazonプライムと一緒に加入しましょうね。
みなさんに幸せなオーディブル生活のあらんことを。