ビールとウイスキーを楽しむ10つのグラス&タンブラー

お酒がおいしければ酒器なんて関係ないない!100均のコップでもなんでもいいでしょ。そんなあなたに伝えたい、酒器にお金をかけるちょっとした趣味のお話。

ふうが
ふうが

ふうがです。お酒を飲むときのグラスってどんなの使ってますか?。確かにおいしいお酒は器を選ばないかもしれないデスけど、使ってみると確かに変わる不思議な世界を少しだけご紹介。

しら
しら

泥酔して、そのままポチろう。

Prime加入でさらにお得!くわしくはこちら

酒器のやくわり

酒器、なんて偉そうな表現をしていますが要するにお酒を注ぐコップとかグラスですよね。総称してなんて呼ぶか分からなかったので酒器と表現しました。なんか高尚な気分です。

コップなんて割れてなければその役割を果たしているでしょ?ほんとにお酒の味が変わるの?ちょっとエビデンス出してくれる?。そんな人もいると思いますけど、お酒はまさに嗜好品、趣味の品なのです。プラセボでも何でも自分が良いと感じればそれは正義、意味がある。

実際、お酒によって器を変える。これは意味があることのようです。

キンキンに冷えた生ビールを分厚いマグカップで飲むところを想像してください。うまいけど・・ちょっと。では、程よく燗が効いた日本酒をジョッキにちょっとだけ入れて飲んでみてください。いや、うまいけど・・ちょっと。

実際、口に入る時のグラスの厚み唇に当たる器の感触、なんなら手で持った時に感じる温度手触りも全て感覚としてインプットされる以上、味に関わってくると言っても過言ではありません。

きり
きり

そういうことなのよ(強引)

実際にお酒の種類、飲み方というTPOにあわせてグラスを変えるというのはよくあることなのです

。ワインなんてブドウの種類ごとにグラスの形が違うし、ウイスキーだってストレートとロックで扱いがまるで違います。これは味や香りがその酒器の形状に影響を受ける証拠といってもいいと思います。

とはいえ、酒の種類ごとに買うのもやりすぎだとは思いますので、汎用性が高くて所有感のある酒器を集めてみました。せっかくなのでお気に入りのグラスで贅沢な一杯をやりましょう!

グラス部門

ふうが
ふうが

まずはグラス。ビールやハイボールなど涼やかな印象が出るものがおおいです。ガラスなのでしっかりお酒の色やはじける泡を見ることができますね。

アデリア ビールグラス 薄吹き 415ml

飲み口
厚い
薄い
保冷性
悪い<br>
良い
コスパ
道楽向け
コスパ良

とりあえず入門にして王道。ビール用のグラス。もちろんハイボールも余裕でこなします。マグカップとか普通のコップで飲んでるのであれば、とりあえずここで専用グラスの良さを実感してみましょう。

松徳 うすはりグラス 375ml

¥1,760 (2021/04/15 22:29時点 | Amazon調べ)
飲み口
厚い
薄い
保冷性
悪い
良い
コスパ
道楽向け
コスパ良

グラスの中で重視したいのはその厚みです。高級な飲み屋に行くと提供されることがある「うすはり」。ビールでもハイボールでもなんでもござれ。薄い飲み口はお酒と口の段差を無くし、抵抗感なく入ってくる感覚があります。酒器の存在を感じさせない、のどごしを味わえるヤツ。問題があるとすれば、荒く扱うと普通に割れる・・・。しょうがないよね、モノにも命があるから(達観)

BODUM パヴィーナダブルウォール 350ml

飲み口
厚い
薄い
保冷性
悪い
良い
コスパ
道楽向け
コスパ良

こちらは打って変わって厚みのあるグラス。といってもただ厚いだけではありません。ダブルウォールグラスは二重構造になっていて間に空気が入っています。おかげで結露を防ぎ、お酒の温度変化をゆるやかにしてくれます。

真空断熱とはいきませんが、ただの裸のグラスと比べると違いは一目瞭然。いろいろな飲み物に使えるダブルウォールグラス。ワンセット持ってると便利です。

ダヴィンチクリスタル オールドファッション ザラ

飲み口
厚い
薄い
保冷性
悪い
良い
コスパ
道楽向け
コスパ良

これはまさにウイスキーをやるアレです。ロックでも、丸氷を入れても・・・。優雅なひと時を過ごすのにこれ以上のものはないですよね。

この商品は無鉛でクリスタルガラスの透明度や強度を実現した高性能グラスでもあります。持った時の重み、ずっしりとした質感、強烈な透明度、芸術的な彫刻。これぞ趣味。

この価格ならむしろお買い得まであるデス・・。

グレンケアン ブレンダーズモルトグラス 190ml

飲み口
厚い
薄い
保冷性
悪い
良い
コスパ
道楽向け
コスパ良

さぁマニアックになってきました。ウイスキー好きなのでどうしてもこっち側に偏りますが、ストレートでウイスキーをテイスティングする際に使うグラス。

香りが外部に逃げないように口が絞ってあります。プロのブレンダーは鼻の穴の片方ずつにこの口を近づけて最後に両鼻で嗅ぐそうです。ちょっとよくわかりませんが、色を見る・香りを楽しむ上で持っていて損はないアイテムです。

タンブラー部門

ふうが
ふうが

タンブラー、これもビールやハイボールで使われることの多いものです。材質的に金属や陶器などがあり、真空断熱なども備えている場合があります。

CBJ ステンレス製真空断熱タンブラー 460ml

飲み口
厚い
薄い
保冷性
悪い
良い
コスパ
道楽向け
コスパ良

金属製かつ、真空断熱のタンブラーです。絶対結露しませんし、熱いものも冷たいものもがっつり保持します。氷を入れたハイボールがいつまでたっても氷が解けないレベルです。

氷が溶けにくい為お酒が薄まりにくいという利点もあります。あと、結露しないの大事。テーブルびしょびしょにならない。そして冬はコーヒーで使えるという便利さ。これはマストです。

ドウシシャ 飲みごろ 手捻り風グラス 300ml

飲み口
厚い
薄い
保冷性
悪い
良い
コスパ
道楽向け
コスパ良

これも真空断熱で温度長持ち設計です。それでいて手捻り風に仕上げてあるので和のテイストを感じます。芋焼酎をロック・水割りなどでやると雰囲気がでます。

背の低い構造ですので、実はアイスとか入れるのに使うと溶けなくていい!という裏技も。

ドウシシャ オンドゾーン ビールタンブラー 420ml

飲み口
厚い
薄い
保冷性
悪い
良い
コスパ
道楽向け
コスパ良

こちらも先に紹介したタンブラーと同じような形の真空断熱のヤツなのですが、実は飲み口がガラスで薄くなっています。

実は普通の真空断熱タンブラーでビールやハイボールを飲むと飲み口部分の厚みが想像以上に気になるのです。伝えづらいのですが、なにか違う・・という感じです。これはその弱点を極力克服しようとしている意欲作です。

ドウシシャは割と面白い商品が多くて好きです。

サントリー 山崎ステンレスタンブラー 335ml

¥1,980 (2021/04/15 23:02時点 | Amazon調べ)
飲み口
厚い
薄い
保冷性
悪い
良い
コスパ
道楽向け
コスパ良

あれ、見たことあるぞこれ!。飲み屋で山崎ハイボールとか頼むと出てくるアレだ!・・。

そうですアレです。売ってるんですね。

真空断熱ではありませんし、結露しまくりますが、叩き出しの薄造りデザインでこのロゴ。お酒がまずくなるはずありませんね(幻術)。スタイリッシュなフォルムも◎。

Amazonで買い物するなら・・

さぁAmazonでポチるよ~っていう方、ちょっとお待ちください!

何回でも無条件にポイントバックでお得に買い物ができるAmazon定番のワザがあるのをご存知ですか?

しら
しら

そのまま買い物しちゃうと、少しばかり損しちゃうかも??

Amazonで買い物する際、ギフトカードチャージをして支払う事で最大2.5%がポイントバック(還元)するお得な制度があります。

プライム会員なら通常より高い率でバックが受けられます!これは見逃せない!

まとまったチャージをすればするほどお得です。お買い物の際に忘れないようにしましょうね。

ふうが
ふうが

気になるポイント率はこちら、やはりプライム会員は優遇されてますね。

もう一度言います。チャージさえすれば何回でもポイントバックが受けられますよ!

さっそくギフト券チャージを利用しよう!チケットをClick!!
プライムに入るとなにがお得?なにができるの?
Amazonでお買い物するなら、プライム会員加入がおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。筆者がビールとハイボールメインだからそっちに偏りまくったラインナップで申し訳ないところです。でも、ワインでも焼酎でも日本酒でもそれぞれ特色にあった酒器が存在します。そしてそれらはお酒の本来のおいしさを引き出してくれる。これは間違いありません。

少し値段が張るとしてもしょうがない。長く付き合うつもりで1個、どうですか?

きり
きり

紙コップで飲むBBQのビールもおいしいよ(台無し

タイトルとURLをコピーしました