PR

【fromAmazon】2021年!間違いだらけのChromeBook選び【リモートワーク】

記事内に広告が含まれています。

巷ではchromebookがどんどんシェアを拡大しているそうです。2020年の4Qの段階で既にラップトップのシェアがMacを超えているということで、既にガジェッター向けの趣味品ではなくて実用品として認知されているようです。リモートワーク普及も追い風。

ふうが
ふうが

ここではchromebookを新しく買う時のスペックの見方と、現状手に入るAmazonラインナップからおすすめをご紹介してみたいと思います。

しら
しら

デジタルガジェットは水物だから、モデルチェンジや価格変動はちょくちょくあります。あくまで参考程度にしてくださいね(2021年4月現在)

この記事を書いた人

オーディオ系ガジェットが好きでブログを立ち上げましたが、気が付くとマイクに詳しい人みたいな感じになりました。基本はガジェットブロガー、アイキャッチデザイナーです。

Vtuber経験者、家電系仕入れ買い付けしてた過去あり。アニメとスコッチ、ホロライブ好き。

【MarketPhogearブログ運営代表】

ふうがをフォローする

まず、ChromeBookとは?

そもそもなんだろう。

chromebookとは

GooglechromeをベースとしたOSを積んだPCのことを指します。今回はBookなのでノートパソコンの話をしますが、今まではノートPCを選ぶ際には基本的にはWindowsかMacという選択肢でした。というか、ほとんどWindowsだったのが実際のところだったのです。なんでかって、ビジネス・お仕事で使うにはそちらのほうが色々都合がよかったのです。

しら
しら

今でこそMacでも何でもできるようになってるから、あんまり差はなくなってきたけどね。

そんな中、いきなり現れて一気にシェアを拡大させたのが前述のChromeBookさん。なんでそんなに急に現れたのにみんなに受け入れられたのか。これが単純な話なんですが、

どうせみんなWindowsって言っても使ってるの殆どChrome(ブラウザ)じゃん。

とまぁ、極端に言えばそういうことなんですね。確かにネイティブなアプリが優れているのはわかりますが、officeで表計算するでも、こうやってブログを書くでも全てブラウザ上で完結しちゃう。ウェブアプリってものが浸透したことが影響してます。

Chromeで何でもできるならChromeだけ入ってるPC作ればいいじゃん!

きり
きり

はい、ChromeBookの完成デス!

で、なにがいいの?

ChromeBookはそんなこんなで爆誕したんですが、何がそんなにいいのか。

ChromeBookのいいとこ
  • 元がブラウザだけあって、すべてにおいて動作が軽い
  • 軽く動くということはマシンのスペックが低くてもOK
  • スペックが低くていいので低価格で販売できる
  • 負荷が少ないということは、バッテリーの持ちも良い
  • Googleアカウントに紐づけされていて、設定や管理が楽
  • セキュリティが強固(難しいので説明は省略します)
  • androidアプリが使える!(重要)

要するにChromeだけ入っててそこからブラウザ上でなんでもやるというのが基本設計なので、とにかくシンプルなんですね、マシンスペックも要求せず、アップデートでセキュリティも保たれる。よく聞くのが、起動が10秒!みたいな売り文句。確かに異常に早い。あと、androidアプリが使えるということは、いろんなスマホゲームもできる?3Dゲームはスペック注意だけど、できますよ!

ChromeBookのわるいとこ
  • Windowsで使えていたアプリは使えない
  • 基本的にはネットに接続してないと使いづらい
  • 高度な動画編集や3Dなど、極端な負荷がかかるものは厳しい
  • 参入が楽なので、粗悪な中国製が出回ってしまう

これは端的に言うとほんと1個目の「Windowsアプリ」が使えない。これが全て。

ただ、業務用みたいな専用アプリをガリガリ使うのでなければ問題ない、とも言えます。

きり
きり

そういうのやりたいひとは今すぐMacbook買いましょう。

そして4個目の項目なんですが、結局低スペックで作れちゃうから古臭いスペックの中身のノートパソコンをChromeBookに仕立てて乱売するような売り方が目立つ気がするのですよね・・・心配。

確かにWindows10では起動すらしないようなスペックでもChromeBookならそこそこ使えちゃうという。かと言ってうかうかしていると高値でゴミスペックを買わされてしまう。そんなことのないようにある程度下調べはしましょうね。

どんなスペックがいいの?

chromebookです

スペックと言ってもどんなのがいいのだろう。

難しい言葉でスペックをつらつら書くのも読みづらいと思うので極端にかんたんにいうと。

スペック選びのポイント
  • 何は有ってもCPUはi3-i5を積んでおいたほうがいいよ
  • メモリはできれば8GBあったほうがいいよ
  • ストレージ128GB(eMMC)は最低水準レベルだから気を付けて
  • 3万円台とかいうのは、ちょっとアレかも
ふうが
ふうが

なんか、GIGAスクール構想とかいう学校仕様がceleron+メモリ4GB+ストレージ64GBとかいうWindows的にはゴミPCらしいのですが、これを流用して似非ChromeBookとして売りさばいているヤツらがいる気がする・・。

きり
きり

ドンキとかアイリスとかの廉価PCがそんなスペックだった気が・・

Amazonで買えるのはこのあたり

お近くの電気屋で買うのもいいですが、めんどくさいようであればやっぱりAmazonが早くて楽です。

とはいえ最近のAmazonは中華の巣窟。適当に買うと痛い目にあってしまうことも・・。

なのでざっくりですが、おすすめできる機種をいくつか探してみました。別にこれを買って!という意味ではなくこのあたりのスペックや価格帯なら良いのかな?という為の参考にご覧ください。

まずはこちら。

HP Chromebook x360 13c

\最大ポイント12%アップ!/
Amazon !
ふうが
ふうが

ちょっと価格は張りますが、ここまであればChromeBookとしては文句ないレベル。タブレットとしても使えて、SIMカードで4G対応なのでそのままモバイル利用できちゃう。

しら
しら

でもこの価格帯だとWindowsPCやMacBookも視野に入っちゃうから、あくまでどうしてもChromeBookじゃなきゃ!ということじゃなければ他を見てもいいかも・・。

次はこれ

Acer Chromebook spin 13

\最大ポイント12%アップ!/
Amazon !
ふうが
ふうが

このくらいの価格帯。5-6万あたりがChromeBookの旨味がある価格帯だと考えてます。WindowsPCを5万で買おうとすると正直厳しい。そしてMacBookはそもそも買えない。

しら
しら

一応Acerだし、いろいろおまけもついてくるみたいなので悪くない。

こんなのもあるよ

そして・・

\最大ポイント12%アップ!/
Amazon !
ふうが
ふうが

これはまさに前述した3万円スペック。Windowsでは死亡スペックでもChromeBookならギリギリ使える?。積極的におすすめしませんが、価格第一!っていうならこのくらいから買えます。それにしてもやすい・・。

¥19,809 (2021/04/19 10:19時点 | Amazon調べ)
\最大ポイント12%アップ!/
Amazon !
きり
きり

やっす・・。下を見ればこんなのもあるデスね。買って何かあっても知りませんが、ブログ書いてTwitterするくらいならできるかもね。

Amazonで買い物するなら・・

注意

Amazonのキャンペーン終了に伴い、チャージタイプによる入金を対象としたポイントバックが2022年7月21日(木)23時59分をもって終了するとのことです。22日以降のチャージについてはポイントが付かなくなります。これに伴うポイント付与関連に対する責任は負えませんのでご了承くださいませ

ポイントバックであふれる幸せ

さぁAmazonでポチるよ~っていう方、ちょっとお待ちください!

Amazonギフトカードを買って現金でチャージするだけで、何度でも一定率でポイントが還ってくるサービスをご存知ですか?クレジットカードも不要、特別なメンバー登録・契約も不要で安心!

チャージでもらえるポイント額は以下の通りです。

プライム会員が90,000円チャージしておけば、2,250円がポイントで戻ってきます。

一般的なクレジットカードのポイント還元率より高い利率ですよね。

気になる有効期限は購入から10年!定期的に買い物される方なら毎度MAXチャージでポイントたっぷりですね。

もう一度言います。チャージさえすれば何回でもポイントバックが受けられますよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

\こちらをクリックしてギフトカードの詳細へ/
クレカ不要・面倒な登録手続きなしでOK
↓こちらからでも購入できます
ふうが
ふうが

ポイント還元率を見ても、やはりプライム会員は優遇されていますね。まだ未加入の方はぜひ登録を検討してみてくださいね!特典たっぷりです

プライム特典についてはこちらの記事をどうぞ
Amazonでお買い物するなら、プライム会員加入がおすすめです。

まとめ

というわけで、流行りのChromeBookをいくつか紹介してみました。

ふうが
ふうが

中身さえ気を付ければ、廉価でノートPCが手に入るから活動の場が広がっていいですね。よきよき。

しら
しら

余談ですが、10万くらいであれば他OSでもこのくらいのが買えます。あくまでChromeBookは選択肢の一つ。用途などに合わせて最適なOSを選んでくださいね。

\最大ポイント12%アップ!/
Amazon !
\年に一度のブラックフライデー!/
Rakuten !
\最大ポイント12%アップ!/
Amazon !
\年に一度のブラックフライデー!/
Rakuten !
きり
きり

買ったらスタバでワードプレスでブログ書きながらフラペチーノ飲んでドヤるデスよ。

タイトルとURLをコピーしました