PowerCastM300、ANKERならだいじょうぶ。配信用マイクも抜群の安定感

おつかれさまです。ふうがです。

「なにこれ、ほしい(なにほし)」は、ふうがが見つけて思わず欲しくなったガジェットや気になるサービスなどを読みやすい長さでサクっと紹介する企画です。

あなたの生活を少しだけニッチに便利にしたいこの企画。毎週木曜更新です。

ふうが
ふうが

更新を知りたい人はTwitterをフォローしてね!

今日ご紹介する「ほしいやつ」
・これが大手の安定感。充電器やスマホガジェットでトップシェアのANKERが作る配信用コンデンサマイクPowerCastM300。
¥6,980 (2022/01/10 21:39時点 | Amazon調べ)

クリアで高品質なサウンドで配信やリモートのクオリティを爆上げしてくれるコンデンサマイク。YoutuberやVtuberが市民権を得たことに伴い、追加マイクも広く一般家庭に普及しています。

そんなホットなコンデンサマイク業界にスマホの充電器関連でトップクラスのシェアを誇るANKERが参入してきました。

コッテリしたオーディオ業界系のマイクと違って、まさにstylishなデジタルガジェットを感じるデザインと優れた操作性、安定した品質の本品はマイク買ってみたい勢には要チェックの1本です。

ふうが
ふうが

音響機器というより、PC周辺機器という感じのテイストを感じますね。オフィスの机においても違和感のないスッキリした見た目は使う人やシーンを選びません。

きり
きり

そういいながら、LEDで好きな色に発光させられちゃう遊び心も好き。

この記事を書いた人

オーディオ系ガジェットが好きでブログを立ち上げましたが、気が付くとマイクに詳しい人みたいな感じになりました。基本はガジェットブロガー、アイキャッチデザイナーです。

Vtuber経験者、家電系仕入れ買い付けしてた過去あり。アニメとスコッチ、ホロライブ好き。

【MarketPhogearブログ運営代表】

ふうがをフォローする
毎週木曜更新の「なにほし」まとめました

PowerCastM300がほしい!

早速、ご紹介していきます。なにこれ!ほしい!

ふぉぎこ
ふぉぎこ

もっさり感のないスタイリッシュなデザインはハイテクガジェット屋ならでは。

ふうがのひとこと!

ふうが
ふうが

さて、ANKER大好きふうがはもちろんこのマイクが気になっていました。手堅いコンパクトストリームマイクが欲しい方にはまさにベストチョイスになりそうな1本です。

単一指向性を持つコンデンサマイクをコンパクトでスッキリとしたフォルムにまとめています。いかにもオーディオ機器という重厚な佇まいではなく、気軽にデスクトップに置いておけるミニマルなデザイン。(ミニマルって言葉の使い方あってるのか・・?)

Zoomなどのリモート会議やナレーションなどの音入れ、カンタンなストリームなどに幅広く使えそうです。取り回しの良さや使い勝手が非常によく考えられているあたり、デジタルガジェットを得意とするメーカーらしさがありますよね。

価格帯的にはUSBコンデンサマイクのボトムライン(一番安い価格帯)に属しています。ただ、Amazonとかでこの価格帯で探すと当たりハズレの激しい中華製がほとんどになります。そういった意味では価格を安く抑えつつ、安定した品質・フォローを望むのであればANKER一択と言えるかもしれません。

しら
しら

話が長い。

PowerCastM300の特徴

写真でちょっと見てみましょう。

分かりやすいノブさん
角度自由自在
USBCとヘッドホンジャック
なぜか輝く

PowerCastM300 なにほし!5つのポイント!

PowerCastM300をおすすめする5つのポイントをご紹介します。

使いやすいボリューム&ミュートノブ
マイク側のノブで細かな音量調整、ボタン押下でミュートです。安いマイクだとミュートボタンがなかったりするので、これは高得点です。
返し用のヘッドホン端子ももちろん装備
自分が吹き込んでいる音声をリアルタイムモニタするヘッドホンジャックを装備。これは必須装備ですね。
USB-C接続で様々な機器に接続かんたん
今時らしくUSBはCタイプを装備、CtoCケーブルでいろんな機器につなげます。
縦横方向に自由に首振り可能で最適な角度OK
これ、意外と安いマイクは首振り幅が少ないことが多いのですが、こいつはソコソコ可動域があります。使い勝手には大事な要素。
LEDで好きな色に光るゲーミング仕様
好きな色に光らせられる。こういう遊び心も時には必要。ゲーム系ストリーマーもにっこり。

ちょっと気になるところ・・

コンデンサマイクとしての性能は値段相応?
とは言え、極上音質とか超高解像度とはいかないのはしょうがない・・よね。必要十分にはスペックあるから大丈夫。
マイクスタンドやポップガードは付けづらい
外部マイクスタンドや追加ポップガードは構造的につかなそうですね。このまま置いて使うのを想定して作られています。

PowerCastM300はこんなひとにおすすめかも?

いかがでしょう。マイクが欲しいといってもいろんな人がいます。例えばPowerCastM300はこういう人にぜひおすすめなんではないでしょうか。

こんなひとにぴったり
  • あまりお金をかけずにマイクを選びたい
  • あやしい安かろう悪かろう商品はイヤだ
  • スタイリッシュな外観のマイクが欲しい
おすすめ

Amazon価格の推移を見てみる

※データは記事執筆時のものですので変動があります。

販売開始時にプレミアム売価がでていましたが、今は価格安定しています。

と言うことで、

コスパと安定感

↓ ↓その前に ↓ ↓

Amazonで買い物するなら・・

ポイントバックであふれる幸せ

さぁAmazonでポチるよ~っていう方、ちょっとお待ちください!

Amazonギフトカードを買って現金でチャージするだけで、何度でも一定率でポイントが還ってくるサービスをご存知ですか?クレジットカードも不要、特別なメンバー登録・契約も不要で安心!

チャージでもらえるポイント額は以下の通りです。

プライム会員が90,000円チャージしておけば、2,250円がポイントで戻ってきます。

一般的なクレジットカードのポイント還元率より高い利率ですよね。

気になる有効期限は購入から10年!定期的に買い物される方なら毎度MAXチャージでポイントたっぷりですね。

もう一度言います。チャージさえすれば何回でもポイントバックが受けられますよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

\こちらをクリックしてギフトカードの詳細へ/
クレカ不要・面倒な登録手続きなしでOK
↓こちらからでも購入できます
ふうが
ふうが

ポイント還元率を見ても、やはりプライム会員は優遇されていますね。まだ未加入の方はぜひ登録を検討してみてくださいね!特典たっぷりです

プライム特典についてはこちらの記事をどうぞ
Amazonでお買い物するなら、プライム会員加入がおすすめです。
タイトルとURLをコピーしました