PR

8月の収支報告 凪に溺れそうな憂鬱

記事内に広告が含まれています。
ふうが
ふうが

お祭り騒ぎの6月、その反動で崖下まで真っ逆さま絶望の7月、そして8月は嘘のように静かに、そして緩やかに過ぎていきました。そんな今月のブログ運用結果は?

この記事を書いた人

オーディオ系ガジェットが好きでブログを立ち上げましたが、気が付くとマイクに詳しい人みたいな感じになりました。基本はガジェットブロガー、アイキャッチデザイナーです。

Vtuber経験者、家電系仕入れ買い付けしてた過去あり。アニメとスコッチ、ホロライブ好き。

【MarketPhogearブログ運営代表】

ふうがをフォローする

今月のブログ更新数

今月の記事公開数 全部で9記事!

収支報告系を除けば9記事。どちらかというと収益の柱になる部分を種まきしているような一か月でした。

デザイン分野でどのように収益をあげるのか、アドセンス無しの環境ではなかなか厳しいとは思いますが、こんな記事群を作ってみました。

ふうが
ふうが

ソフトウェアとかサービスのサブスク加入というのは報酬としては大きいですが、もちろん成約率はかなり低い。生半可な紹介記事では加入してくれない感じがしますね。

物販用のレビューやおすすめ品紹介もいいけど、こういったいろんな切り口の記事を手がけていきたいですね。

ブログPVや流入動向

過去4か月のPV推移

やはりお祭り後の落ち込み以降、横ばいという感じ。気長にいくしかありませんね。

ユーザー流入チャネルと推移

流入経路はそこまで構成に変化なし。とりあえず検索流入6割くらいは維持したいですね。

過去1か月強の検索表示回数とクリック

サーチコンソールのデータを間違って飛ばしてしまったので、7月末から再度ゼロスタートで計測しています。分かりづらいですが、一応は右肩でジワ伸びしています。

今月人気だった記事TOP3

そんな弊ブログでも、見に来ていただいているお客様が居てくださる。感謝です。

ということで、今月もTOP3記事を見ていきましょう。上位2つは未だ不動みたいですね。

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」が表示されない?問題点と解決法【ブロガー注意】

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」が表示されない?問題点と解決法【ブロガー注意】

【レビュー】お手軽かっこいいマイクBlue snowball iCEで遊ぶ

【レビュー】お手軽かっこいいマイクBlue snowball iCEで遊ぶ

なんでもプロっぽく作れる無料デザインツールCanvaの使い方【Pro版との比較も】

なんでもプロっぽく作れる無料デザインツールCanvaの使い方【Pro版との比較も】

ということで上位3記事を紹介しました。

頑張って書いたCanvaの記事が評価をいただいたようで、PV数が稼げたようです。

ちなみにまだ一件もCanva Proの成約は来ておりません。

今月度の収支は

今月の収支は・・・1,974円!

もしもアフィリエイトによる収益のみ、アドセンスは解除

ふうが
ふうが

まだまだ4桁いけてる・・・。サービス系の成約無しで物販でこれなら悪くない気がしますね。

やはり、ここから単価の高いサービス契約系の成果にどう繋げるかがカギですね。

8月のまとめ

意外と物販の収入がコンスタントに入ってきて喜ぶ筆者(うそです)
ふうが
ふうが

PVは少ないものの意外と定期的にものが売れている感じですね。あとは単価をなんとか上げていきたいですが・・・。

あと、検索流入のみでアクセスを稼ごうとするあまりアプデに飲み込まれて死亡したわけなので、今後はいろんな流入を探っていこうと思っています。

流入元の開拓とドメインパワー

とりあえず、SNS流入を少し伸ばしていきたいということでTwitterは継続してマメに触りつつ・・。

ピンタレストとInstagramを始めました〜!(patipatipati)

よかったらフォローしてね!(まだ始めたばかりだけど)

ドメインパワーがなんたらという話も流れてきましたので、基本的なものは抑えておきました。

  • ブログランキング系のサイトに登録
  • リットリンクからリンク貼る
  • HTML名刺を作ってみる
  • ペライチで紹介ページを作ってみる
  • ピンタレストもDP対策?

何やら、流石にこれらのサービスも「俺らドメインパワー対策に使われてるだけなんじゃ?」と気づいてきたようで、被リンクがnofollowにされてきているとか。そうするとあんまり意味がなくなってきますね・・・。

ちなみにドメインパワーは

高いのか低いのか。。これは少し様子を見ましょう。

今後に向けての着手

とりあえず、今のペースで記事を増やす!

きり
きり

SEOやら収益うんぬんに焦点が行きすぎるあまり、初心を忘れそうです。とりあえず記事数を増やしてPVの底上げをもう少しして、今後の対策を考えていきたいですね。

しら
しら

ピンタレストやInstagramも三日坊主にならないようにね。

まとめ

いかが・・でしたか・・。
ふうが
ふうが

なんか、普通に記事を増やして、なんとなく収益が上がったような不思議な月でした。これに甘んじることなく、新しいことをどんどんしていきたいです!

そんなわけで、9月度もよろしくおねがいします!。

タイトルとURLをコピーしました