PR

21年9月の収支報告 「物販と物販じゃないものと」

記事内に広告が含まれています。
ふうが
ふうが

さて9月も終わりました。果たしてPVや収益はどう変わったでしょうか。地獄の7月から復帰の兆しはあるのかないのか。ザックリと追っていきます。

この記事を書いた人

オーディオ系ガジェットが好きでブログを立ち上げましたが、気が付くとマイクに詳しい人みたいな感じになりました。基本はガジェットブロガー、アイキャッチデザイナーです。

Vtuber経験者、家電系仕入れ買い付けしてた過去あり。アニメとスコッチ、ホロライブ好き。

【MarketPhogearブログ運営代表】

ふうがをフォローする

今月のブログ更新数

さっそく今月の記事公開数からみていきましょう。とりあえず月10記事くらいが目標値です。

週間連載があるのでそれが半分の4~5記事でそれ以外の単発記事が5記事くらいの構成で進めています。

今月の記事公開数 9記事

毎週更新の「なにほし」が5記事、それ以外が4記事です。

— 今月の公開記事(なにほし除く)–

画像クリックで記事にジャンプしますよ。
ふうが
ふうが

デザイン寄りの記事中心に書いた1か月でしたね。これが物販依存の収益を改善できるかどうか、という実験の始まりでもあります。

しら
しら

今月は既存記事のリライトにも力を入れました。サーチコンソールとにらめっこして持ち上がりそうな余地がある記事を選択しています。

— 今月のリライト記事(抜粋)–

画像クリックで記事にジャンプしますよ。

ブログPVや流入動向

記事数の増加に伴い、検索表示回数は増加傾向にあるもCTRは伸び悩み。タイトル設定やディスクリプションなどの見直しも視野?

今月人気だった記事TOP3

なんだかんだで記事数は80を達成しました。まもなく100記事ですが・・・おそらくそのくらいの記事数では何も節目は来なそうな手ごたえです。リライト重視で進めたい!

ということで、今月もTOP3記事を見ていきましょう。

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」が表示されない?問題点と解決法【ブロガー注意】

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」が表示されない?問題点と解決法【ブロガー注意】

おすすめコンデンサマイク【Vtuber/配信/リモート】初心者でも高音質いけるUSB5+XLR5選!

おすすめコンデンサマイク【Vtuber/配信/リモート】初心者でも高音質いけるUSB5+XLR5選!

プロはここが違う。CanvaProでワンランク上のデザインを作ろう【課金比較】

プロはここが違う。CanvaProでワンランク上のデザインを作ろう【課金比較】

ということで上位3記事を紹介しました。

1位は相変わらず問題解決系の記事。さらっとノリで書いたのに未だに高い検索流入を誇ります。っていうかたぶん検索順位で言うと2-3位くらいに居続けてる。これを収益につなげられない己の力不足ですね・・。

2位は比較的安定のマイク系ガジェット記事。本ブログで一番収益を出している記事です。というかこれしか出してない。

今月度の収支は

今月の収支は・・・6,796円!

もしも 2,181円
A8 1,500円
その他 3,115円
(いずれも発生ベース)

ふうが
ふうが

結果として結構な額になったわけですが、収益内訳では物販が1000円くらいしかない。Amazon物販は伸び悩んだ結果。タイムセールは活かせなかったですね。。

しら
しら

物販じゃないサービス系のアフィリエイトが単価が高いので助かってる印象。件数で言えば月に1件とか2件だけど・・・。ここは伸ばせる余地と見るかどうかという悩みどころ。

9月のまとめ

ふうが
ふうが

物販推しでいくのか、それともデザイン系アフィリエイトでいくのか。

ちょっとした分水嶺ですね。Amazon物販をコンスタントに積み上げたいものの、やはり伸び悩み感はあります。ただ、デザイン系のアフィリエイトがどこまで可能性があるのか。

っていうか、別のデザイン特化ブログ立ち上げたほうが早いのでは・・・(葛藤)

ふうが
ふうが

・・・しばらくは様子見かな。

今後に向けて

10月について、どのような動きを取るか。

基本的に既存記事リライト方向で継続

記事数的にはこのくらいで一度ストップでいいと思います。あとは週刊連載をゆったり重ねていく感じのイメージです。

問題は既存の収益記事の見直し・リライトにあると思いますのでそこをサイト構造を意識しながら仕上げていく、その段取りを10月は取っていこうと思います。

ふうが
ふうが

SEO界隈ではピラー・クラスタといった構造論が流行っているみたいですが、このあたりはちょっと自分も大枠で考えていきたい。

できればGoogleSEOは控えめ、Pinterest育成重視

とはいうものの、GoogleSEOは沼にハマりやすいのでそこに時間を割きすぎないように気を付けたいと思います。あくまでKW選定とかそういった初歩レベルを抑えるにとどめるくらい。

代わりの今流入元として注目しているPinterestをもう少し伸ばしていきたいと思います。

自分のブログのデザイン部門とも相性がよさそうで、なにやらまだブルーオーシャン気味。ガチ勢ひしめくGoogleSEOよりは戦えそうな気がします。(たぶん)

ふうが
ふうが

地味に更新してるからPinterestやってる方はぜひフォローしてね。

ふうがのPinterestを見てみる

\Follow Me!!/

ブログ内の構成をもっとまじめに考える

先述で、ブログのピラーとなる記事とそれに散らばるクラスターという構造がSEO的になんちゃらという話がよく聞こえてきます。

これは別にSEOの為じゃなくてもそもそも収益化に向けては考えなければいけない部分だと思っていて、逆にこれをしっかり組んでおけば記事ネタに困るということは起きないということになります。

ここは10月中に具体的に案を作って、実際に計画的に運用を始めてみたいとおもってます。

ふうが
ふうが

次なんの記事書こうかなぁ・・じゃなくて、既に敷いたレールに沿って記事を拡充・リライトしていくという設計図が作りたい。というか本来あるべき。

そうえばココナラ案件は?

ふうが
ふうが

いろいろ挫折したので、もうちょっと待ってください・・・(涙)

まとめ

いかが・・でしたか・・。

やみくもに記事を作っている段階から少し脱却してきた気がします。いろいろな要素に目を向けて試行錯誤していきたいです。もうちょっと収益安定させたい。別に5桁までいらないから・・。

ふうが
ふうが

最近はカテゴリを割って2つ目のブログを作るかどうかの悩みが・・・。実は2個目のドメインは取得してあるんだよなぁ。遊びがてら始めてもいいのだけど。

そんなわけで、10月度もよろしくおねがいします!

タイトルとURLをコピーしました